目指せトータル10000♪

自己紹介

エビチリ君

Author:エビチリ君
ども~えびです♪

マビノギというオンラインゲームの

モリアン鯖に居住しております



ギルド まてりある

主要ch 5ちゃんねる


見かけたら気軽にお声をかけてくださいませませw

リンクの方もよろこんで~~~!!
(こちらも貼り返したいので一声かけてくれればHAPPYですw)

野球バカですみませんw

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク集だお

管理メニュー

できる事から始めましょう

スポンサーサイト


ありがとう

今日はちょっと愚痴ります 

今日の日記は見てくれなくていいですw  全然おもしろくないから




2007年最後の月はとてもしんどい月でした


なにがしんどいってやっぱ仕事かな~・・・・ 

学校の勉強もあるけどやっぱり仕事は大変です。。。




俺の仕事は会計とか税務の仕事でいわゆる税理士事務所に勤務しています。

もちろん俺も税理士の資格を取るために週2回夜は学校に行って授業受けてます。



このブログを見てくれてる人も税理士さんとか公認会計士と関わりのある人はきっと

いると思うんだけど。


俺ら税理士の仕事っていうのは周りから勘違いされて理解されてたりとても理解

されにくい職業だと思いました。



10年前、20年前ぐらいの昔の税理士事務所の仕事ってのは会社から領収書とかを

預かってきて代わりに会計(簡単にいうとおこずかい帳)をつけてあげたり

銀行からお金を借りる時に試算表(会社の成績表)を作ってあげたりするお仕事が

メインやったんやけど。


最近は変わってきています。

会計っていうのはとても大事なもので会計をなめてたりちゃんとしない企業は絶対

伸びないです。 利益が出ていても伸びしろなんかしれたものでお金なんかすぐなくなります。



だって、自分の会社が何にお金つかっていて何のおかげでこんなに儲かっててっていうのが

わからなかったらどんどん使うやろ?

みんなバイトとかしてお金もらってもいつのまにか消えてたりするやろ?あれと一緒なんやよ

ねw



外国の税理士とか会社は日本とは全然違うやり方で会計は会社がやるもの。

社長が自分の会社が何にお金をつかっていて何で利益がでているのか知らなくて

誰が知るの?っていう考え方。


最近は日本もそういうやり方が主流になってます。

やから俺んとこの事務所では代わりに会計をやってあげたりはしません。

じゃあ何するん?って思うかもしれんけど


俺らは会計の仕方を指導してちゃんとした税金を納めてもらってその中で

なんで今月は前年に比べて損してるのか、この税金はなんでとられてるのか

もっと利益を出すためにはどうすればいいのかっていうのを教えてあげる仕事です。

簡単に言うと経営コンサルトに近いかな?


そういう仕事をしてるんよ。 毎月会社にお邪魔させてもらってちゃんと処理があってるか

確認して、今月は会社はどうだったか?会社の雰囲気はどうかな?ってチェックしたりしま

す。


行くと基本的には社長の愚痴が多いかな?それも俺らの仕事なんよね?

社長ってすごい孤独なんやよ。1番偉い立場やから誰にも愚痴とかいわれへんのよね?

やからうっぷんがむっちゃたまってる。 そんな愚痴を俺らは聞いてあげてその愚痴が

ちょっとでもなくなるようにしてあげるっていうのが仕事。


やから最近では俺らの仕事をビジネスドクターって言われたりもするねん

俺はこのビジネスドクターっていう響きがむっちゃ好きでかっこいいと思ってる






でもこの前ね


ある1つの会社にいつものようにお邪魔して社長と話してたんやけど


減価償却っていう名前の費用を毎年出さなくちゃいけない法律があるのね。

それはお金つかってないのになんにも買ってないのに出さなくちゃいけない費用やから

利益が出てない会社からしたらむっちゃ出したくない費用なんよ。


それを社長がなんでこんなんださなあかんの?俺もうこんなんださんで?

っていうから これは・・・・・・なんですよ?やからちゃんと出してその中で利益が

出るようにがんばりましょ?っていうたら


自分らの仕事はそうやって口で言うだけやから簡単やよな?って言われました。




俺らは毎日1つの成績表を出すために1か月かけて社員全員でチェックしあって

ちゃんと間違ってないか?間違ってなくて赤字が出てたらどっか経費削減できたり

法律で助けてあげれる方法はないかな?って担当者を中心にみんなで考えるです。


それも毎年法律は変わるから毎年みんな月に何回も研修とか勉強しながら仕事してるから

むっちゃ神経使う仕事です。


んでその間違ってない成績表をみて銀行はがんばってるからここやったらお金貸して

助けてあげたいとか株主がここはすごい真面目で応援してあげたいって思って投資を

するんよ? 


自分がお金を貸す側やったらそんな適当な試算表見て誰が投資する


ちゃんと法律守って払うもんは払って利益が出たほうが絶対うれしいと思う



言っていい事と悪い事がある 

すごい悔しくて情けなくて久しぶりに握りこぶしぎゅって握りしめて我慢しました。


もっと自分に知識があったらそんな事言われる前に助けてあげれるかもしれないのに。

もっと自分に指導力があったらこんな間違った考え方にはさせなかったのに。

その日はずっとそればっかし頭に浮かんでつらかったです。


税金払いたくないから微妙に粉飾する会社あるけどそんな10万や20万のお金

けちったってなんにもかわらへん。 それやったらもっと自分の会社の事考えてあげろや

って思う。



でも中にはね

こんな難しい事私にはわからんからいつもすごい助かってるよ?

ありがとう 

って言ってくれる人もいる。



その社長が言ってた。

どんな仕事をしても絶対人との関わらない仕事はない。

やから絶対感謝の気持ちは忘れちゃいけないって。



その言葉聞いて思わずちょっと泣きそうになった 恥ずかしい話やけどねw


ありがとうって一言言われるとそれまでにあった辛いこととかしんどい事全部忘れて

また言ってもらえる様にがんばろうって思える。


やから俺もさようならする時に当たり前なんだけど気持ちをこめてありがとうございました


っていうようにしてる。 



やからみんなも「ありがとう」っていう言葉を大事にして忘れないようにしてほし

いです。



じゃあ最後に


こんなに長い日記を読んでくれた人、いつも読んでくれてるみんなへ





いつもありがとう

スポンサーサイト

コメント

No title

とっても共感♪

大事なのは日々、客とでも仕事仲間とでも、同じ目標向いて力尽くせたよね~っ成果でたよね~って、お互い相手に伝えるのを厭わないことだと思う。
この人なら、この会社なら、この同僚なら、この上司なら、部下なら、大丈夫、信じてみたいとか。
関係をめいっぱい高めておいて…

いざ、思いがズレた時は、一気に関係が悪化していくけど、そこは人間だもの仕方がない。
落ちきったところが、関係修復できないラインを超えなければ、またやり直しできる!

仕事によっては、↑みたいなのが瞬間の一期一会に起きたり、長年ずっと付き合う中で起きたり様々だろうけどねー><;

No title

うんうん><

業種によってタイミングとか起こる事は微妙に

違うけどやっぱり一緒やよね~@@

やりがいのある仕事って土台がしっかりしてな

いとやりがいなんか感じる事でけへんしね~


俺はまだ社会人1年目やしまだ新人なのに

こんな愚痴をこぼしちゃってるけど周りの人達

は何年もやっててほんまにすごいな~って

思う~w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misileman.blog122.fc2.com/tb.php/12-127d73b5

 BLOG TOP 


